代表あいさつ
代表あいさつ
フリーランスナレーターギルド「ジラソーレ」は、フリーランスで活動中のナレーター・声優・俳優の支援ユニットとして始まりました。
私自身2009年に所属事務所を離れてからフリーランスのナレーター・声優・ボイストレーナーとして活動して参りました。そこで気付けたことは、自分の未来は自分で切り開かなくてはならない、ということでした。
この業界、どんなに上手くても、どんなに努力をしても、残念ながら、生き続けていけるとは限りません。実際に、私より上手いと思っていた多くの同期の役者が、家庭の事情、金銭的事情などなどでゾクゾクとこの世界を離れて行きました。
私自身、いつこの世界を退くかという判断を日々迫られながら、多くの応援してくだる方々、ご指導して下さる皆々様からの激励のおかげで、ナントカカントカ生き続けています。そんなギリギリのところで日々闘いながら、なんとかこの世界で生き続けようともがく人たちは、私だけではない。そこで皆で助け合いこの苦しい日々の戦いを生き抜いていけないか、そう思って始めたのが、ナレーターギルド「ジラソーレ」です。
特定の事務所のオーディションに落ち、所属できなかったからこの世界を諦める……そんな必要はありません、ただし、本気で闘って生き続けたいのなら。その本気があるならば、その勇気があるならば、みんなで協力しあって闘って行きましょう。
「ジラソーレ」は、所属事務所ではありません。それぞれ個人で活動している役者の協業団体です。フリーランスのメリットは、
1.自分の事はすべて自分で決められる。
2.そのため、かなり柔軟な姿勢でクライアント様と向き合える
ことです。逆に、デメリットは
1.自分の事は自分で全て決めなければならない。
2.個人での活動のため、各所属事務所様に比べて情報量が少ない
3.事務所所属と比べて個人は対外的に信頼が低い
ジラソーレでは、上記デメリットの2と3を少しでも、カバーする事を目的としています。
しかし、ジラソーレは所属事務所ではありませんので、各タレントを囲い込むことはいたしません。フリーランスで活動しているタレントの大半は、どこか自分にあった事務所に所属することを目標にしています。実際に、ジラソーレで頑張っていたメンバーの中でも、ジラソーレメンバー全員でバックアップをして、今、目標を達成し、事務所に所属しているナレーターもいます。また、フリーランスで活動しているうちに、色々なところから声がかかり、事務所に所属したというメンバーもおりました。
私自身、フリーランスのナレーターとして活動しているうちに、幸せな事に、いろいろな方面からお仕事を仰せつかり、舞台の企画/脚本/演出やイベントの企画・制作、そして各作品のキャスティングコーディネートから制作コーディネートまで幅広く活動させて頂いております。
フリーランスナレーターギルド「ジラソーレ」、我々に出来る事は未だ未知数ですが、多くの皆様と力を合わせて、みんながハッピーに生きて行けるよう、日々精進してまいります。
最後に「ジラソーレ」の意味ですが、「ひまわり」です。みんなで同じ方向を向いて、頑張って行けると良いですよね。
代表あいさつ
2014年4月4日金曜日